患者目線の肝臓がん名医と手術
   肝臓がんの名医や手術、最新治療法について

 肝臓がんで余命1ヶ月


肝臓がん名医を求め始めたのは、告知を受けてからだいぶ経ってからでした。
この地球という惑星で淡々と過ごしてきた自分の人生に、大きな波風が立ったと思ったら、こんな病気になってしまうとは皮肉なものです。
権威ある病院で治療を受けたところで、完治できる見込みは薄いというのが診断結果でした。
今よりも生存率を上げて肝臓がんと付き合っていく方法はあるのでしょうか?

余命を1ヶ月と診断されたら、あなたはどう対応しますか?
自分の人生の期限が決まると、残りの時間をいかに濃密にするのかという課題に当たります。
もしかすると肝臓がんが死を招くのではないかという思いが、名医や権威ある医師を探す動機になりました。
恋のキューピッドのような存在を自負していた若い頃ではなく、いまでは年老いた身になってしまっています。

目薬をさして目を覚ましても、いずれはそれすらできなくなるということを考えると、目からこぼれ落ちているのが涙か目薬かわからなくなってしまいます。
病院で弱りながら肝臓がんの名医との出会いを求めながら、ただ生きていくだけではないのかという予測を胸に抱いたとき、F1レーサーのように一瞬で人生を駆け抜けてしまったのではないかという思いに至りました。
昭和記念公園に咲いた満開の桜の鮮やかな桃色も、日本庭園の新緑も二度と見ることができないのでしょうか?
それが無性に悲しいような、それでいて肝臓がんから解放される喜びもあるような、不思議な気分です。

あの時手術をしていれば、そんな迷いもないとは言えません。
どのようなルートをたどって目的地に到着するのか、レンタカーを借りて整備された道を疾走するように、肝臓がんを患った後の暮らしを振り返ってみました。
すべてが無意味なようであり、何もかもが有意義であったようでもあります。
闘病生活は永くもあり、あっという間でもありました。

かつてのように投資や為替に興味を持てるわけでもなく、肝臓がん名医や手術についての調査ばかりを行い、昭和記念公園に入りびたって生活をしようかと思い起こしては打ち消すような毎日です。
終わったところで、世界経済が停滞するわけでもありませんし、大きなニュースになるわけでもないでしょう。
慎ましやかに葬儀が行われ、亡き者にされてしまう身のはかなさを想像すると、これまでの必死さがバカバカしく思えてきます。
テレビには今はなき俳優の顔が、肝臓がんに苦しむ脳裏に浮かびました。

きらびやかな浴衣姿を疲労し、かんざしの似合う彼女は、いったいどうなったのでしょう。
運命は気まぐれであり、楽園に到達するはずが千秋楽の舞台に誘導されているように、様々な幻想の中に歩みつづけるのが人間なのでしょう。
もしかしたら肝臓がんというのは、成長のための試練なのかもしれません。


copyright © 2005 患者目線の肝臓がん名医と手術 all rights reserved.