fc2ブログ


   患者目線の肝臓がん名医と手術
   肝臓がんの名医や手術、最新治療法について

 肝臓がんは治療できる


肝臓がんは不治の病などではなく、治療可能な病気です。
かつては転移して手におえなくなるというイメージもありましたが、日々発展する医療は常識を変えていきました。
現在では、肝臓がんは治療できる病気という認識も広がっています。
もちろん、無条件というわけではなく、早期発見が望まれる状況は変わりません。

そのためには、定期的な健康診断が推奨されますが、一般的な検査では必ずしも見落とさないというものでもありません。
完全な検査方法があるわけではないので仕方ありませんが、不治の病でない以上、肝臓がんの治療を一刻も早く始めるべきでしょう。
せっかく早期発見に成功しても、その後がモタモタしていたのでは台無しです。
スタートを早く切るチャンスを得たのに、それをみすみすどぶに捨ててしまったのでは、その後の闘病生活が思いやられます。

もしかしたら、簡単に肝臓がん治療できたのに、不治の病という認識に縛られていたために対応が遅れてしまい、機会を逸してしまうという罠に陥ってしまうこともありえます。
延命を望むのは人間としての本能ですから、それを拒む必要はありません。
多くの闘病記に描かれているような生命力を見せ付けて肝臓がんの治療生活に臨んだらいいのです。
もちろん、気分が鬱に入ってしまう日もあるでしょう。

それだけの深刻な悩みを抱えているのは間違いないのですから、精神状態に波があることは仕方ありません。
肝臓がんを治療することよりも、ただ家でやる気が起こらずに膝を抱えて過ごしてしまう日があっても、誰にも非難される筋合いはないでしょう。
回廊を巡るような気持ちになり、前進しているのかどうかもわからない暮らしの中で、闘病記のような劇的な物語をつむぎ出すことなどできるはずもないとは決めつかないでください。
確かな期待もないでしょうが、不治の病でないということは、肝臓がんの治療は不可能なことでもありません。

ロンドンのような遥かなる異国の地においても、同じ病気で苦しんでいる患者がいることは不思議なようでもあります。
きっと海外でも闘病記を書いている人はいるのでしょう。
国によっては医療が発達していなく、肝臓がんは治療できない病気という現状を抱えていることもあるのでしょうが、日本は違います。
幸いなことに、世界の中でも医療が徹底して普及している国なのですから、十分に完治を目指すことはできます。

地域格差はあるにしても、同じ国の中で最新医療を受けられるという環境は、日本人にとっては当然かもしれませんが、世界的には恵まれています。
そんな状況にあってなお、治療もせずに肝臓がんを不治の病として諦めてしまうのは残念なことです。


copyright © 2005 患者目線の肝臓がん名医と手術 all rights reserved.